>Topics>甘い果実を自分で育てたい!ブルーベリーは初心者でも育てられる

庭を有効活用しよう!

庭のスペースが空いていてさみしいと思った時、初心者でも始められるガーデニングでお庭を華やかにしましょう。

ガーデニングのメリット

女性

心理的な効果

植物を育てることは、果実の収穫や開花を楽しむだけではなく、成長過程も楽しむことができます。そのため、心が穏やかになったり、感受性が豊かになったりする効果があります。

身体的効果

ガーデニングにはまると、毎日欠かさず世話をしたいという気持ちになります。そのため、自身の健康管理にも気を配るようになるのです。

認知症予防

ガーデニングは、季節や天気によって水やりの量や肥料を変えたり、温度を調整したりします。頭の中で色んな計画を立てて注意を払うようになるので、認知症予防にもつながります。

環境的効果

外で作業をするようになれば日光をたくさん体に浴びるので、身体が丈夫になります。特に骨の形成に効果があります。

運動不足の解消

重い道具を持ち上げたり、土や植物を運んだりするので、ガーデニングは体力を使います。運動不足の人にとって丁度いい全身運動です。

庭の手入れを楽しく!

庭の手入れを楽しくやる事で、セロトニンの分泌が促されリラックス効果を得ることが出来ます。

庭で植物を育てるなら花?果物?

花のメリット

ホームセンターへ行けば季節ごとに咲く花がたくさんあります。開花時期も早く既に咲いているものもあるので、場所さえあればすぐに始められます。

果物のメリット

果物は、品種によって数か月後に実をつける物もあれば、数年かかるものもあります。愛情をこめてじっくり育てられるので、実がなったときの喜びが違います。

甘い果実を自分で育てたい!ブルーベリーは初心者でも育てられる

ブルーベリー

簡単な植物から初めてみよう!

初心者の方でも簡単に始められる植物がたくさんあります。レモンやイチゴなどの果樹から花になるものに関しては、ホームセンターへ行けば既につぼみになっていたり咲いているものもあるので、後は場所を確保するだけです。

ブルーベリー

初心者にオススメのブルーベリー

ブルーベリーは初心者にはお勧めの果樹で、病気にも比較的強く、寒さにも強い品種もあるので初心者でもきちんと実をつけやすい果樹です。複数の品種を一緒に成長させることで、甘い実をたくさんつけます。

ブルーベリー

気になる育て方とは?

ブルーベリーは年間を通して日当たりが良い場所に置きます。乾燥に弱いので、目に触れやすい場所に置き、土の表面が乾いてきたら水を欠かさず与えます。酸性の肥料を用意し、育てる際は2種類以上の品種のブルーベリーを傍に置き、花がいたら受粉させるために近くに寄せます。7カ月ほどで紫色の実を実らせます。

ブルーベリー

種類も様々

ブルーベリーは「ノーザンハイブッシュ系」と「サザンハイブッシュ系」、「ラビッドアイ」の3種類があります。日本で北海道と東北に関東や北陸で作られているのはハイブッシュブルーベリーです。

体にも良いブルーベリー

ブルーベリーにはアントシアニンという抗酸化作用の強い成分が入っており、眼精疲労回復や生活習慣病予防に効果があります。